読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

山崎元氏とファイナンシャルプランナー界隈の現実

楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元氏が投資セミナーの内幕についてやっと記事になった。

汚い!「投資教育特集」記事の舞台裏|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

 

私はこのセミナーで話を聞いていたので、特に興味深く読んだ。

ぼやかされているが、山崎元&新聞社主催でまず間違いないだろう。

内容は十分刺激的で、横やりを受けたからというより、

聴衆が新聞読者であることを考慮した熟慮の結果に感じていたが。

 

自分もファイナンシャルプランナーとして山崎元氏のような投資観を多くの人と共有していきたいと熱望している。

金融業界未経験で金融に関して助言を行うのは危なっかしいと思い、

金融商品販売職、保険販売を中心に就職活動をしているが、はかばかしくない。

以前から、営業職にはいい印象がない。

いわゆる営業さんに、無責任にモノやサービスを売られた経験が自分だけでなく知人にもあり、顧客のために売らない選択肢を無視する視野の狭さに閉口している。

いい営業さんもいたが、ある程度買う目標がはっきりしているときに会った場合に限定されている。

早い話、「実際、顧客より自社商品を売ることだけ考える」価値観になじめないのだ。

 

個人資産を狙った販売とセットになった無料相談が氾濫する現状では、

販売と独立した有料相談は非常に厳しい立場にあります。

金融業界未経験での新規開業は特に。どのような業態を選ぶべきか。

すっきりとした見解はまだ得られていません。

新たな見識が得られたらまたアップします。