ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

暗号通貨は気になるけど、買う気にはならない方、採掘を体験しませんか。

最近、特に価格上昇がニュースになるビットコインを代表とする暗号通貨。

ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト

暗号通貨を手に入れるには大きく二つの方法があります。

・取引所で購入

・コンピューティング(≒PCを使って)で採掘で分配を受ける

 

取引所での購入は当然お金がかかります。

そこで、採掘です。

と言っても、キーボード操作必須のCUIでは取っつきにくいですよね。

そこで見つけたのが、MinerGateです。

minergate.com

 GUI完備で、WIN&MAC&Linux対応で、暗号通貨が採掘できます。

 

採掘開始までの手順については、こちらのサイトが詳しいです。

初心者にオススメしたいマイニングツール『MinerGate』でETCをマイニング - デジモノ達人

 

二点注意事項があります。

一点目は、ビットコインは掘れません。掘った暗号通貨をビットコインと交換する事で得られますが、手数料などが取られます。

二点目は、暗号通貨の採掘はPCを激しく動かすので電気代がかさみます。それでいてあまり暗号通貨を掘る効率は良くありません。(高価な専用機が有るようです)電気代がかさむと、売却益が出ない場合もあります。

 

まずは手持ちのPCで試してみて、暗号通貨について理解を深めてもらえるとうれしいですね。