ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

正社員でも2億円稼げるか自信ないな。(平均年収500万?)

話題になっているこの本について、無料版が出たので感想を少々。

専業主婦は2億円損をする【期間限定 無料お試し版】 Kindle

https://www.amazon.co.jp/dp/B078LNPC8R/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_pDprAbK06ZBC8

 

・女性として家庭にすべてを捧げる覚悟の上での、年収1500万の男性との結婚より、

 女性として年収800万の職を維持前提での、年収800万の男性との結婚が

「ものすごくかんたん」と言いきるのはとにかく残酷。

・お金のストレスが無くなる(らしい)家庭収入1500万を目指す時点で、

 合理的な攻略をあきらめたくなる難易度。

 男性の難易度↓

oukei-labo.info

 女性の難易度↓

toukei-labo.info

・途中から年収300万でも結婚する奴はするとトーンダウン。

 妻になっても働くアピールが現実的との見解は、

 山田昌弘氏、白河桃子氏の婚活論と同様。

 これが易々と通用するほど男女は話し合えていないのが日本の現実。

www.d21.co.jp

・日本的価値観の人を揺さぶるためにあえて明かされた橘さんの家族史が興味深い。

・橘さんは本著書では投資家としての本音を封印しているので、

 仕事したくない人は既刊を探して読むべし。