ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

持ち家VS賃貸…最適解から考えてみる(2)

持ち家VS賃貸…最適解から考えてみる(1)にひきつづき、

持ち家VS賃貸の最適解を考えます。

近年特に困難だと話題になる2つの事態、

「売れない自宅」と、

「高齢者の賃貸貸し渋り

を回避する事を主眼にしながら、最適解を考えてみます。

 

1,「売れない自宅」を回避する。

  持ち家に住みたいのに「家を買わない」は前提無視なので無し。

  自分で持ち家を買う時点での対策を考えると、

  (購入時点で可能な限り)売りやすい自宅を買うか、

  売れなくても問題無い安い住宅を買う、

  定期借地に自宅を建てるもその方法の一つですね。

2,「高齢者の賃貸貸し渋り」を回避する。

  現金はあるが、家主が身元保証先の保障能力が信じられない、

  万が一の際のトラブルを引き受けきれない事を理由に、

  入居を拒否される事態の回避には、家を買う事で解決出来ますね。

  いわゆる老人ホームに入るのも対応策の一つと言えるでしょう。

 (生活に困るは論外ですので福祉窓口にご相談ください)

 

なにを言ってるんだ、矛盾すること言ってるんだというところでしょうが、

持ち家、賃貸どちらかを貫くのがそもそも無理があるのです。

 

結局、対応できるものが勝つ

本質的には問題が起きるまえに対応すれば良かったのでしょう。

貸し渋りには借り換えを迫られる前に、借り換えるなり買えば良かった。 

売却を迫られる前に、売って賃貸に住み替えてしまえば良いということになります。

難しい局面は、過去において無為でいられた期間の清算の側面があります。

手間暇と費用はかかりますが、前向きに対応して、

行けば良いのです。出来ることは出来るし出来ないことは出来ないのですから。

 

転ばぬ先の杖をと言う方は、当方にご相談いただければ幸いです。