ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

シンガポールへキャピタルフライトで有名なFPの「金融課税コラム」

 シンガポールキャピタルフライトで有名なFPの「コラム」だが、富裕層としての自覚が足りないようだ。
 金融課税に脊髄反射しているのは、税金が嫌いなだけで無為な庶民で、節税と言えば「マスコミ受けする成功例」か「マスコミ映えする転落例」しか知らず、NISAを怖がる人が大多数なことをわかっていない。

 内情を語ると「信者」が減るかもなので、特にどうしろというものではありませんが。

 また、ヤフコメでNISAを馬鹿にする人がいるが、単なるマウント行為で、節税に励む富裕層に属するとは思えない。利用枠が小さいとの指摘は同意だけど。

 富裕層の節税策は確実な「徴税」を嫌っての「商売」なので、損得ずくの行為で、社会制度と寝業を厭わない人たちだからできるのだ。自営と社長合わせても事業家が2割もいない日本からキャピタルフライトできる「意識たかいFP」は浮世離れしてますねえ。


「NISAにも課税」立憲の江田代表代行発言から考察、金融所得課税30%へ増税したい意図【1億円の壁】(花輪陽子)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokohanawa/20211029-00265558