ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

シンガポールへキャピタルフライトで有名なFPの「金融課税コラム」

シンガポールへキャピタルフライトで有名なFPの「コラム」だが、富裕層としての自覚が足りないようだ。 金融課税に脊髄反射しているのは、税金が嫌いなだけで無為な庶民で、節税と言えば「マスコミ受けする成功例」か「マスコミ映えする転落例」しか知らず、…

金融課税について

金融課税について、話題になっていますが、 金融所得課税、当面見直さず 岸田首相(時事通信)#Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/226bf58d9659a7c1c91cd550a844b53ff2bdf50c 現在の制度では総合課税にすると所得税・住民税に(増税方向で)影響…

「就活ルール」は無駄と言い切れないくつかの理由

投資戦略ではとても参考になる記事を書かれる、経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員 山崎 元氏の以下の記事について、思うところ有り、意見します。 headlines.yahoo.co.jp 論旨として捉えるに、 いわゆる「就活ルール」は(誰が決めるにしろ)ない方…

持ち家VS賃貸…最適解から考えてみる(2)

持ち家VS賃貸…最適解から考えてみる(1)にひきつづき、 持ち家VS賃貸の最適解を考えます。 近年特に困難だと話題になる2つの事態、 「売れない自宅」と、 「高齢者の賃貸貸し渋り」 を回避する事を主眼にしながら、最適解を考えてみます。 1,「売れ…

意識高い投資スタンスはアベノミクス相場が育てたか

ヤフーニュースで、株式会社マネネ 代表取締役社長CEO 森永康平氏による記事を読んでの感想を。(記事はダイヤモンドオンラインからの転載) http:// https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181014-00181908-diamond-bus_all 私が見るに、この記事の要…

持ち家VS賃貸…最適解から考えてみる(1)

持ち家VS賃貸、FPに限らず金融業界人の持ちネタです。 www.mag2.com 多くの意見がネットに転がっていますが、もどかしい読後感が残ることが多いです。 その理由として大きいと感じるのは、「持ち家価格の下落にそなえる」話が重すぎるんですよね。もちろ…

これは年金の2025年問題だろう

今回は、コメントだけにします。 headlines.yahoo.co.jp 上記記事は、 正社員と非正規社員の待遇格差が、労働契約法が禁じる「不合理な格差」に当たるかが争われた2件の訴訟の上告審判決についての記事なのですが、判決理由に気になる一文が。(判決文は読…

お仕事うけます(2)【出張もしくはテレビ電話】PCスマホ利用相談(1時間)

PCスマホ利用相談(1時間)の案内です。 商品詳細 ご自宅への出張またはテレビ電話にて、PCおよびスマホ利用に関する相談を行います。 完全予約前金制、出張費込です。 出張対象エリアは、高知県香南市および南国市となります。 予約可能時間は9:00から…

お仕事うけます(1)【出張もしくはテレビ電話】FP有資格者による家計金融相談(1時間)

FP有資格者(FP協会認定AFP)による家計金融相談(1時間)の案内です。 商品詳細 ご自宅へ出張して、家計及び金融に関する相談を行います。 完全予約前金制、出張費込です。 出張対象エリアは、高知県香南市および南国市となります。 予約可能時間は9:0…

クラウドソーシングはじめました。

ランサーズとクラウドワークスにFP系ライターとして登録しました。 ランサーズ 大森信侍 | フィナンシャルプランナーとして記事書きます | クラウドソーシング「ランサーズ」 クラウドワークス 大森信侍さんのプロフィール【クラウドワークス】 ブログが良さ…

正社員でも2億円稼げるか自信ないな。(平均年収500万?)

話題になっているこの本について、無料版が出たので感想を少々。 専業主婦は2億円損をする【期間限定 無料お試し版】 Kindle版 https://www.amazon.co.jp/dp/B078LNPC8R/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_pDprAbK06ZBC8 ・女性として家庭にすべてを捧げる覚悟の上での…

現金払いを貫徹できるか問題

Yahooニュース記事に勝手に突っ込み、若干揚げ足取り。 headlines.yahoo.co.jp 本記事では、以下の順でクレジットカード払いのリスクを取り上げている。 1)クレジットカードのポイントはお得の知識が広まっている 2)クレジットカード払いにするだけで、…

節約術の本質って…

Yahooニュース記事に勝手にダメ出し行きます。 headlines.yahoo.co.jp 本記事では節約術を実践するに当たっての落とし穴について、四点指摘しています。 食費の節約 日用品のまとめ買い 外食はフードコートかファーストフード カード払いでポイント獲得 あら…

為替の逆襲には気をつけて

Yahooニュース記事に勝手にダメ出し行きます。 headlines.yahoo.co.jp 論旨を三行にまとめると、以下のようになる 投資初心者も外国株投資するべき 世界ランク1位でなければ投資すべきでは無い 企業規模が大きい方が長期的、安定的投資先である では、それ…

クレジットカードは家計管理に使える

著名FPの記事に勝手にダメ出しする、好評?のコバンザメ記事行きます。 diamond.jp 記事の提案内容を簡潔にまとめると クレジットカード利用時に行うべき事が有る(もちろん1回払い前提) 1.請求明細まで確認。請求総額だけで終わりにしない。 2.WEB請…

暗号通貨は気になるけど、買う気にはならない方、採掘を体験しませんか。

最近、特に価格上昇がニュースになるビットコインを代表とする暗号通貨。 ビットコインの解説 | Bitcoin日本語情報サイト 暗号通貨を手に入れるには大きく二つの方法があります。 ・取引所で購入 ・コンピューティング(≒PCを使って)で採掘で分配を受ける…

タイトル倒れならまだしも…

読者はすべからく節税意識高いとお考えの筆者のようで。 manetatsu.com 記事を要約すると、 ・国民年金は振込用紙による振込みと、口座振替による支払いが可能 ・割引額から行くと「前納<毎月払い」「口座振替<振込み」なので、 「口座振替で前納」が最も…

確定拠出年金が「iDeCo」になっても年金行政は相変わらず。

headlines.yahoo.co.jp 早い話、国民年金基金連合会は、申請主義、支払いどころか加入も設定したハードル(社内の総務を困惑させる事務の依頼)を超えない奴は相手にしないと言うことですね。相変わらず。 そりゃあ、個人型確定拠出年金が「意識高い系」でな…

退職エントリーなるものを…

退職エントリーなるものを、「小っ恥ずかしいナルシスト仮面が」ケッと思ってた。 でも、書きたくなるものですね。退職して予定が消滅すると。 出来るだけ、退職者を見送った優秀な現職の方に向けて、前向きに書いて行きます。 まず、退職しても、即貧困とは…

確定申告の判断材料投下。

確定申告の季節です。 申告必須の人はともかく、 株取引など、源泉徴取からの還付が受けられるなら申告しようかと、 考えている人もいるのではないかと思われます。 所得税と、住民税の課税ルールが異なるので、注意してください。 No.2260 所得税の税率|所…

投資家の言うことは半分だけ。

今回は投資家のポジショントークとして以下を取り上げ、事業者との差を見ていきたい。 newsbiz.yahoo.co.jp 記事の大筋として 1.イトーヨーカ堂が不採算店の整理を進めて、収益の改善をめざすのは良いこと。 2.イトーヨーカ堂を含めたGMS不調の理由は、…

「消費」税か、消費「税」か

まだまだ議論が絶えない消費税の雑感。(2014年9月版) ・消費税は転売できない商品の課税が一番重い。 ・貯金という逃げが打てない年金生活者の給付削減の切り札として大活躍中。 ・消費者は税金に「損」だけを感じる。取り返せない負担は重い。 ・軽…

所有の余剰、借用の効率、計れない利益(後)

ブログで一席の続きです。 ASSIOMA(アショーマ) » 「都会を離れれば生活コストが安くなる」は本当か? あらためてかいつまむと、下関駅前の過疎ぶりを例にとり、 「国全体が「プア充」に流れてしまったら。自販機さえない、百円ショップもない、ネットショッ…

所有の余剰、借用の効率、計れない利益(前)

ご無沙汰しております。大森です。 興味深いというか突っ込み入れたくなったブログで一席。 ASSIOMA(アショーマ) » 「都会を離れれば生活コストが安くなる」は本当か? リンク先は読んでもらえただろうか。かいつまむと、下関駅前の過疎ぶりを例にとり、 「国…

終身保険の解約どき?

ごぶさたです。AFPを取得しましたが、仕事は別のことをして暮らしている状況です。 生活のお金サポートFPへの道はまだ模索中です。 さて、ネットで見かけた、医療保険についての記事が謎すぎるので、皆さんに謎を解いてほしいのです。まずは以下を一読いただ…

山崎元氏とファイナンシャルプランナー界隈の現実

楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元氏が投資セミナーの内幕についてやっと記事になった。 汚い!「投資教育特集」記事の舞台裏|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン 私はこのセミナーで話を聞いていたので、特に興味深く読んだ。 ぼやかさ…

元保険業界人の足の引っ張り合いを見ると、げんなりする。

元保険業界人が書いた(らしき)ブログを見かけて、内容にげんなり。 その1 変額の終身保険と個人年金ではお金は貯蓄できません - ★個人ブログで辛口批評する!消費者側から見た生命保険/損害保険 - Yahoo!ブログ その2 保険に関して消費者を愚弄する「残…

失業者には保険の話をしても無駄なのか

これは実話です。 中立という独立系保険代理店から保険相談の勧誘電話がかかってきた。 ↓ 保険の勧誘はないというので承諾。直近の昼間を面談時間に指定。 ↓ 最終確認と称して私が「勤め人」か聞いてきた。 ↓ 失業者と答えたら向こうから断ってきた。 ファイ…

確定拠出年金は庶民のオフショア

個人的なはなしですが、昨年諸事情で退職しました。 退職後の手続きで、在職時に加入していた確定拠出年金(企業型)の扱いには悩みました。脱退するか、確定拠出年金(個人型)への移管をするかで。 悩んだ結果、確定拠出年金は庶民のオフショアとしての価…

毎月配当投信を買おうとしているあなたへ

ファイナンシャルプランナーから言えることは、 毎月配当投信は、扱いが難しい商品だということ。 第一に、配当を目的で保有するので、基準価額の変動時の対応が遅れる。 具体的には基準価額が下落したならば損きりのために売却できるのか、 基準価額が上場…