ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

終身保険の解約どき?

ごぶさたです。AFPを取得しましたが、仕事は別のことをして暮らしている状況です。 生活のお金サポートFPへの道はまだ模索中です。 さて、ネットで見かけた、医療保険についての記事が謎すぎるので、皆さんに謎を解いてほしいのです。まずは以下を一読いただ…

山崎元氏とファイナンシャルプランナー界隈の現実

楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元氏が投資セミナーの内幕についてやっと記事になった。 汚い!「投資教育特集」記事の舞台裏|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン 私はこのセミナーで話を聞いていたので、特に興味深く読んだ。 ぼやかさ…

元保険業界人の足の引っ張り合いを見ると、げんなりする。

元保険業界人が書いた(らしき)ブログを見かけて、内容にげんなり。 その1 変額の終身保険と個人年金ではお金は貯蓄できません - ★個人ブログで辛口批評する!消費者側から見た生命保険/損害保険 - Yahoo!ブログ その2 保険に関して消費者を愚弄する「残…

失業者には保険の話をしても無駄なのか

これは実話です。 中立という独立系保険代理店から保険相談の勧誘電話がかかってきた。 ↓ 保険の勧誘はないというので承諾。直近の昼間を面談時間に指定。 ↓ 最終確認と称して私が「勤め人」か聞いてきた。 ↓ 失業者と答えたら向こうから断ってきた。 ファイ…

確定拠出年金は庶民のオフショア

個人的なはなしですが、昨年諸事情で退職しました。 退職後の手続きで、在職時に加入していた確定拠出年金(企業型)の扱いには悩みました。脱退するか、確定拠出年金(個人型)への移管をするかで。 悩んだ結果、確定拠出年金は庶民のオフショアとしての価…