ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

これは年金の2025年問題だろう

今回は、コメントだけにします。

headlines.yahoo.co.jp

 

上記記事は、

正社員と非正規社員の待遇格差が、労働契約法が禁じる「不合理な格差」に当たるかが争われた2件の訴訟の上告審判決についての記事なのですが、判決理由に気になる一文が。(判決文は読んでいません。記事を受けてのコメントです。)

 

定年後の嘱託社員による訴訟では近く年金が支給される事情などから大半の請求を棄却した。

 

ということは、年金の65歳支給に統一される2025年度(女性は2030年度ですが一旦置いておきます)には格差解消すべしと最高裁は言っている気がするのです。猶予は7年しかないのですけど。また、女性だけ年金受給年齢が若くなる2025年度からの5年間は男女格差を認めるのでしょうか。心配です。

 

コメントだけでした。