ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

節約術の本質って…

Yahooニュース記事に勝手にダメ出し行きます。

headlines.yahoo.co.jp

本記事では節約術を実践するに当たっての落とし穴について、四点指摘しています。

食費の節約

日用品のまとめ買い

外食はフードコートかファーストフード

カード払いでポイント獲得

 

あらかじめお詫びしておきますが、今回はだめ出しと言うよりは、

ほぼ「論点ずらし」指摘です。家計改善提案は別記事にて。

食費の節約

…単価はチェックするけど、制限無しでお菓子も買って良いって、100均に来て舞い上がる石油王ですか。レジ精算予算がない時点で節約でさえありません。予算超えたらレジでキャンセルしなさい。

日用品のまとめ買い

…一見妥当に見えますが、買いだめしないのも、買い物に行く回数が増えて、無駄遣いする現実もあります。ほどほどに。

外食はフードコートかファーストフード

…回数にこだわったり、安く済ませて積もり貯金するより、その外食が必要に迫られてか楽しみか、満足できず結局自宅で食べ直していないかなど、納得いく食事だったかを都度考え次回以降に生かすことがより重要です。

カード払いでポイント獲得

…ポイントのための買い物は本末転倒だけど、通販とカード払いはセットでは無く別物。カード禁止にして払う通販の決済手数料よりは、よほどお得なカードは多い。

 

そもそも、家計管理は、家族の満足をより少ない支出で得るために行うべきです。

その本質を忘れず、買い物の快感に引きずられる事の無いよう気をつけましょう。