ファイナンシャルプランナー大森信侍の日記

ファイナンシャルプランナー 大森 信侍(おおもり しんじ)がお金に関する事をつづる日記です。

為替の逆襲には気をつけて

Yahooニュース記事に勝手にダメ出し行きます。

headlines.yahoo.co.jp

論旨を三行にまとめると、以下のようになる

投資初心者も外国株投資するべき

世界ランク1位でなければ投資すべきでは無い

企業規模が大きい方が長期的、安定的投資先である

 

では、それぞれにつっこみを入れていきましょう。

まず、「投資初心者も外国株投資するべき」から。

突っ込みとしては、

・言葉の壁、法制度の違いの理解が必要で、国内株以上に投資先の判断が難しい。

 (個別株投資でなくインデックス投資なら回避可能)

・日本の証券会社から買うと、為替リスクは回避不能。

 原則、円に両替しなくては利益を受け取れないし、

 ドルのまま受け取っても、日本にはドル価格で買い物できる小売店は少ない。

 (課税時も円換算で計算される)

 

次に、「世界ランク1位でなければ投資すべきでは無い」

同意点としては、

・世界ランク1位企業なら、報道されること多く、日本からでも判断しやすい。

一方、突っ込みどころとしては

・世界ランク1位を理由に買った企業が世界ランク2位以下になったら、

 売るのか、売らないのか。まさか、想定外では無いですよね。

 

最後に、「企業規模が大きい方が長期的、安定的投資先である」

突っ込みとしては

・企業規模と株価は連動するのでしょうか。

 これまで安定してきたことは分かりますが、今後は大丈夫な理由はあるのですか。 

 

海外投資に関してはいろいろな意見があるが、

個人的には、為替リスクを強調しておきたいので、以下の

為替リスクの軽視がもたらした事件のレポートを読んでみて欲しい。

 

外貨建て住宅ローンに苦しむハンガリー

http://www.iima.or.jp/Docs/newsletter/2011/NLNo_22_j.pdf

 

為替リスク、馬鹿にしてはいけないよ!!